ぽことも成長日誌

29歳♂と22歳♀のカップルの私生活です

あなたは山寺 宏一派?三ツ矢 雄二派? 稀代の名作SF映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』

SFといえば何が思いつくだろう。

 

少なくとも日本人はドラえもんを通っていない人は少ないのではないだろうか。

もちろん僕も子供のころはドラえもんはよく見ていたし、大人になってからも映画はたまに見たりする。

ってかドラえもんとしんちゃん時間帯変わったのは正解なのか??笑

 

ファンタジーにしても、SFにしても、非現実的な物語は割と好きで、僕の中でSFといえば『バック・トゥ・ザ・フューチャー』だ!

普段洋画はあまり観ない方だが、この映画だけは小さいころから何度となく見ている。

つい先日もお姫と一緒にpart1を見たので今日はそのお話。

 

概要としては、マイケル・J・フォックス演じるマーティ・マクフライクリストファー・ロイド演じるエメット・ブラウン博士(通称ドグ)の開発したデロリアン型タイムマシンで過去や未来へ行って大冒険するというもの。

 

part1ではひょんなことからマーティは30年前にタイムスリップしてしまう。

帰りの燃料を持ってなかった為、30年前のドグを頼って現代に帰ろうとするのだが、その最中自身の両親の出会いを邪魔してしまい、このままではマーティはこの世に生まれてこれなくなってしまう。というお話。

 

僕が初めてこの映画を観たのは確か小学生の時の金曜ロードショーだったと思う。

初めて見た時から夢中になっていて、もっと昔に公開された映画でとても有名なものなので当然母親も知っていたので、当時ドハマりした僕は次の日とかにレンタルビデオ屋さんに連れてってもらった記憶がある笑

 

今思えば車×タイムマシンって子供が夢中にならないわけないよな笑

スケボー×車で自在に動き回ったり、ギター持ったら荒ぶったり色々なシーンを真似していた笑

 

僕はこの作品で伏線回収という流れを知った。

子供ながらに「あぁ!これがこうなったのか!」とか感動していた気がする。

ってか、ロレインママやり手過ぎんか?
マーティの後付けたりかと思えばあっさりジョージに乗り換えたり🤣

 

映画を観るときは役者の演技力とかより物語の方を注視する方なのだが、この作品に限っては役者の演技の方にも目が行く。

特にドグのリアクションというか目力がとても好き笑

 

英語はチンプンカンプンなので吹き替えでばっか見ているが声優さんの声ってほんと素晴らしいよね。青野 武さんのドグ好きだったなぁ

この作品はいろんなアフレコのバージョンがあるらしい。

この辺は多分妹のほうが詳しい。

 

子供のころは妹と二人でよく観ていたが、今となっては妹のほうがハマってしまっている笑

DVDボックスもBlu-rayボックスも持っているし一時期PCの壁紙もこの作品仕様だった笑

USJバック・トゥ・ザ・フューチャーのアトラクションの場所を盗ったミニオンのことを敵視しているらしい😅

僕も思うところはあるが、これも時代の流れと言い聞かせている。

 

と、まぁ今日のところはこんな感じかな。

うちのお姫は登場人物の名前やどんなストーリーだったかを覚えるのが苦手なので、忘れちゃわないうちにpart2、3を早く一緒に観たい。