ぽことも成長日誌

29歳♂と22歳♀のカップルの私生活です

マイクラ日記〜地底の世界の巨大廃坑〜

 

イクラたのしい!!(≧∇≦)

 

唐突だが最近おれとおひめはMinecraftにハマっている。

 

Switchでやっていて付き合いたてからちょくちょく遊んでいる。

 

定期的にめちゃめちゃやりたくなる波が来るんよな!

 

大型アプデとかで進化し続けているのがいいよね!

そーゆーのがあると久々にやろかってなる😆

 

 

てことでマイクラプレイ日記として印象的なことを書いていこうと思う。

 

このブログ初のシリーズものやね!!

既に続く気はしやんが笑

 

 

 

さぁ今日は統合版1.18アップデート後の洞窟探検に出かけたよ!

 

おひめがこの前見つけたジャングルバイオームにあった村に遊びに行ってその周りをウロウロしていたら地下に続く深い穴を見つけた。

 

今までの洞窟はちょっとしたほら穴を前に進みながら下っていくって感じだったが、今回見つけたのは大きさも深さも桁違い!!

 

洞窟と言うより地下へ落ちる穴って感じで急勾配の穴の底へ降りて行った。

f:id:Pokotann:20220301002452j:image
f:id:Pokotann:20220301002455j:image

 

あっという間にy座標は0以下になって、底に着いたらトンネル状の大きな空間になっていた。

 

今回のアプデで洞窟の種類も大きく増えたらしく、今回見つけたのはノイズ洞窟のチーズ洞窟?ってやつっぽい。

あとはスパゲッティ洞窟ってのとヌードル洞窟ってのがあるらしく、他にも帯水層って呼ばれる地底湖のような洞窟とか、鍾乳洞ツツジなどが生える繁茂した洞窟ってのもあるらしい!

 

是非とも全部冒険してみたいね!

 

 

広すぎて迷子にならないよう注意しながら鉄や金を採掘していたら、座標0以下の地底の世界に廃坑を発見した!!

 

 

我々は「やったー!」と意気揚々と廃坑に乗り込んだ!

 

 

 

 

、、、広くね?

 

なに?洞窟アプデは廃坑もデカなってんの??

 

進んでも進んでも分かれ道から線路が続くし、上にも下にも階層があるし、チェスト付きトロッコも何個見つけたかも分からんぞ😂

f:id:Pokotann:20220226120659j:image
f:id:Pokotann:20220226120656j:image

 

初めてグローベリーなるものを入手!

 

これは前回の第1弾洞窟アプデで追加されたらしいね。

本来は繁茂した洞窟にツタ状に繁茂してるもので、食べれるし光源にもなるものだそう。

 

ちなみに光源レベルはたいまつと同じ14。

めちゃ明るいやん笑

 

 

線路も回収して行ってるのでどんどん持ち物もいっぱいになってきた。

念の為のエンダーチェストを持ってきて良かったね!

f:id:Pokotann:20220226120935j:image

 

さすが巨大廃坑ってだけあってスポーンブロックもいっぱいあった。

普通のクモスポナーと青クモスポナーに至っては3つも見つけた😂

f:id:Pokotann:20220226121255j:image

f:id:Pokotann:20220226121147j:image

 

クモの巣ハサミで大量に収穫したから当分クモの糸には困らんな!

 

スポーンブロック見つけたらせっかくやでトラップ作りたいけど、ここまで来るのが大変そうやし迷いそう笑

 

ネザーで見つけたブレイズスポナーもまだトラップ化出来てないしなぁ💦

 

つーわけで、この廃鉱まだ全部探索しきれなかったが今日はこの辺で断念。

レールもいっぱい確保出来たし拠点から各所へ線路でも引くかな!

 

ってか最初はジャングルの村を探索するつもりやったからそこをまずやらないと笑

 

 

以上、オチなしポコともマイクラ日記でした。