ぽことも成長日誌

29歳♂と22歳♀のカップルの私生活です

マイクラ日記〜発展途上拠点〜

 

今日の日記は最近のぽこともワールドの拠点をご紹介しよう。

 

 

まずはおひめが作った新しい家

 

f:id:Pokotann:20220301195654j:image
f:id:Pokotann:20220301195656j:image
f:id:Pokotann:20220301195651j:image

 

 元々の家の向かいにある山を掘ってその中に作られたお部屋。

木を基調にレンガの暖炉もあり温かみのあるお部屋になっている。

 

光源にもこだわっているようでデザイン性のあるランタンに天井にトラップドアに覆われたグロウストーン、壁にはきのこランプと様々な明かりが使われている。

 

隅には各種職業ブロックが配置されていて、おひめ言わくそこはおれの作業場らしい笑

 

この作業場には村からパチッてきた醸造台も完備されていて今まであまり手を出してこなかったポーション作りもふたりでやってみた。

 

f:id:Pokotann:20220301201536j:image

 

この前ネザーで確保したネザーウォートや釣りでゲットしたフグなど素材を作業場のチェストに整理して水中呼吸のポーションを作ってみた。

醸造台って3つ同時に作ることが出来てめちゃ便利ね!😳

ってか同時に作らんともったいないやん!

燃料のブレイズパウダーもコスパいいしもっと他のポーションも作ってみたい!

 

 

寝室は別の部屋に用意されていて2つのベッドと枕元にはキャンドルが優しく揺れている

 

f:id:Pokotann:20220301223603j:image

 

現実には枕元にロウソクとか危なすぎるけどな😂

 

あとは収納部屋とお風呂とまさかのサウナまで付いている!

 

f:id:Pokotann:20220301223624j:image

f:id:Pokotann:20220301223632j:image

 

 

遊び心のあるお家が出来たね😆

 

 

 

次はおれが作った溶岩採取場

 

f:id:Pokotann:20220301202207j:image

 

これは鍾乳石が追加された直ぐに作っていたのだが、地下探索中にまたいくつか鍾乳石を手に入れたので増築してみた。

 

これ意外と便利よな!

マグマ集めたり黒曜石が欲しかったりする時に使える。マグマ溜りでの作業は危険が伴うからね😱

 

これといってひねりはないけど、強いて言うなら周りに水を流してあるので誤ってマグマ入り大釜にダイブしてしまっても安心👻

 

増築しすぎて空のバケツの方が足りなくなってしまっている笑

 

 

 

次はおひめが作った全自動大型かまど

 

f:id:Pokotann:20220301204421j:image

 

海底トンネルをガラスで作りたくて砂を大量に焼きたかったからおひめに作って貰った!

 

上のチェストに焼きたい素材、左右のチェストに燃料を入れる構造になっている。

そして焼きあがったものは自動的に下のチェストに入っていく。

 

燃料がもつ限り焼き続けられるのでそばにある溶岩採取場の溶岩を入れておけばどんどんガラスやなめらかな石を生成できるぞ!

 

 

 

お次はおひめの作ったベリー農場!

 

f:id:Pokotann:20220301223723j:image

 

木で作られた小屋の中でスイートベリーを育てていて実ったら2階から採取して両脇の水流に乗りホッパー、チェストに収納されるという仕組み。

 

この方法ならベリーのトゲに刺さる心配はない!👏👏

 

但しキレイに水流に乗る確率は3、4割と言ったところかな🤣🤣

水流に落ちなかった実は自分で回収に向かおう!

 

ちょっと惜しかったね笑

 

この小屋の壁には先日廃坑で手に入れたグロウベリーも育てられている。

 

f:id:Pokotann:20220301223746j:image

 

こっちは中々実がつかないけどツタが緑のカーテンみたいでマイナスイオンを感じるなぁ←

 

 

 

そして最後はおひめが作ったゾンビトラップタワー&矢細工交易所!!

 

f:id:Pokotann:20220301223804j:image

f:id:Pokotann:20220301223836j:image

 

うん、ほとんどおひめが作ってるね☺️

 

拠点の地下にゾンビスポナーを見つけたのでトラップタワーを作ってもらった!

 

おれは何度かゴーレムトラップやゾンビピグリントラップなど作ったことあるけど、おひめは初トラップ!

 

せっかく頑張って作っても上手く作動せんと心折れるのよなぁ🥲

 

今回のトラップは多分定番のソウルサンドを使った水流エレベーターからの落下式で落ちてきたゾンビたちを手動で処理するもの。

 

ソウルサンドの浮遊効果をあまり分かってなくてエレベーターの水を水源にするのに苦戦した💦

↑ソウルサンドは水源でないと浮遊効果が出ない。

 

縦1マスの空間に水源を作るのって何かいい方法あったのかな?

今回は1マスずつバケツで水源を作っていったけど、、、

 

 

無事トラップは成功したけど、スポナーが割と地下深くにあるのでスポナーのそばで待機していないとゾンビが湧かない。

まぁ逆に考えたらトラップのオンオフが出来ていいのかも!

 

 

このゾンビトラップ、村人ゾンビもスポーンするので試しに村人ゾンビを治療してみることにした。

 

f:id:Pokotann:20220301210003j:image

 

 

 

 

ゾンビから治療された村人は交易で割引されるって知らなかった!!

 

色々調べてみたらゾンビ化→治療を繰り返すとどんどん割引が増えていってその割引はほぼ永久らしい!

さらに、こっちは時間限定だが治療された村人の近くに居た村人も範囲割引ってのが適応されるとか!

 

たまたま治療した場所のそばに司書を集めた本屋さんがあったので今のうちによく使うエンチャ本を買い漁った😂

 

そして治療された村人は矢細工職人に転職させ、棒や火打石を高く買ってもらった!

 

f:id:Pokotann:20220301223902j:image

 

せっかく拠点内にゾンビトラップ出来たし村人ゾンビ治療セールを上手く使っていきたい😏

 

 

 

イクラ内でも春の訪れを感じた1枚

 

f:id:Pokotann:20220301220553j:image
f:id:Pokotann:20220301220550j:image

f:id:Pokotann:20220301223918j:image

 

拠点が賑やかになっていいねぇ( ◜ω◝ )

 

現実のハチはあんなに怖いのにマイクラのハチは可愛い♥️

 

 

アプデ入って高さの幅が広がったせいか最近異様にラグくなる、、、

拠点が大きくなるにつれて容量も増えるしなぁ

 

何かいい方法ないかなー( -᷄ω-᷅ )💭

 

 

 

 

f:id:Pokotann:20220301223955j:image

建築中の地下鉄。

突き当たりは海でそこからはガラスで海中トンネルを作る予定。

がんばるぞ!