ぽことも成長日誌

29歳♂と22歳♀のカップルの私生活です

宝の持ち腐れにならないようにしたい話。

ついに!

 

明日からの土日はお引越しの日!

 

土曜の夕方にカギを受け取って土日のうちになるべく物を運び込む予定だ。

 

にもかかわらず、、、

 

荷造りが全く出来てない!!

お姫は着々と進めてもうほぼ準備完了だと言うのに!!

本当はブログなんか書いてる場合じゃないんだろうけど、毎日書くことを習慣付けたいから急いで書く💦

 

 

昨日はオカンに冷蔵庫と洗濯機を買ってもらった。いろんなお店で色々聞いていたら結局引越しの3日前になっちゃったっていうね😱

 

本当は買ってもらってもどっちか1つと思っていたのだが、これからいっぱいお金いるんやからと言われ結局買ってもらった。

しかもおれらが想定していた物よりも良い物を、、、申し訳ねぇm(_ _)m

 

親孝行していかんとねぇ🤫

そのためにも、このブログとか前に書いた懸賞とかで、副収入を得られるよう頑張りたい。

 

ということで買ってもらった2つの家電を紹介する。

店員さんに聞いた情報とかも盛り込むので、誰かの役に立ったら嬉しい。

ちなみにJoshinさんで購入した。

 

 

まずは洗濯機。

洗濯機は人によって気をつけるポイントが色々あることを知った。

 

1番のポイントはやはり一度に洗える容量。

どの店員さんも言っていたが、だいたい1人あたりの1日の洗濯量は1.5kgらしい。

なので、僕らは2人暮らしだから最初は5kg位のものを買うつもりだったが、7kgくらいを勧めてくる店員さんが多かった。

 

必ずしも毎日洗濯出来るとは限らないし、冬場は洋服もかさばるので、余裕を持って7kgくらいが妥当だそうだ

毛布とかも洗うことを想定したらなおさらだ。

 

次は静音性。

これはインバータというものが付いているかどうかで大きく変わるらしい。

50dBでだいたい掃除機くらいの音になるとのこと。

僕らが入る部屋は1階の角部屋なのでそこまで気にしなくても大丈夫だとは思うが、オカンのプッシュもあり、このインバータ付きの物に決めた。

 

あとは水の使用量と電気代をも人によっては気になるところだ。

その洗濯機を長く使えば使うほどお得の差が開くことになる。

 

ネットで見た情報では、排水口の位置に気を付ける必要があると見たのだが、店員さんによれば最近の洗濯機は左右ではなく下から排水ホースがのびるからあまり気にする必要はないんだって。

 

で買ったのはコレ

 

AQW-GV70J-W(ホワイト) 全自動洗濯機 上開き 洗濯7kg
 

 

せっかくいいやつ買ってもらったので、菅田将暉とかがやってるCMみたいに洗濯男子を目指すとしよう。

 

 

次は冷蔵庫

 

冷蔵庫も洗濯機と同じような内容になるがまずは容量。

これは二人暮らしなら200~400リットルがおすすめだそうだが、これは自炊をよくするかどうかで話が変わる。

 

使用電力も注目ポイント。冷蔵庫は洗濯機と違い常に電源が入っている状態

なので、洗濯機よりも省エネ率を気を付けたほうがいい。

ものによってだいぶ違うしね🤔

 

お姫はあまり気にしていなかったが製氷機能があるかどうかも大きな違いになると思う。これがあると値段が上がるので悩みどころだ。

でも毎日氷を割る作業を省略出来るかどうかで考えると僕は製氷機能欲しかったので、これに決めた

 

 

店員さんによれば扉の開く方向もポイントでキッチンの作りにあった開き方向の冷蔵庫を選んだほうが使い勝手が良いそう。

どっちからでも開けられる仕組みはSHARPの独占技術らしいよ。

 

あと、お姫の冷蔵庫選びのポイントはマグネットが付くかどうかなんやって笑

 

冷蔵庫もいいもの買ってもらったのでなるべく自炊も頑張って、長く使っていきたい!

 

紹介した二つの家電はまだ届いてないので、使い始めたらまた何か書きたい。

木曜に買って土曜に届けてくれるらしい、Joshinさんさすがやでぇ。