ぽことも成長日誌

29歳♂と22歳♀のカップルの私生活です

プロから収納術を学びたい。

収納上手になりたい!

 

おひめも言っているが新居のアパートは収納スペースが少なめに感じる。

2人ともアパートに住んだことはないのでこれくらいが妥当なんかな?

 

生活していく上でどうしても物が増えてしまうから上手に収納出来るようにならないと、うちの実家のような有様になってしまう!

 

ちなみにうちの家族は妹以外片付けベタ。

 

そういう訳で今日は、今後やってみたい収納術や実践している事を書いてみようと思う。

 

まずは突っ張り棒

 

昔からよくある方法やね。

狭いスペースとかに突っ張り棒を渡して簡易的な棚にする方法。

うちのアパートにも物置の所に設置してみた。

f:id:Pokotann:20210310103900j:image

既にごちゃごちゃしているが笑

 

この物置は扉を開けて3段に分かれているのだが、おひめは低身長系女子のため1番上の段に届かない( ◜௰◝ )

そして1つの棚の縦幅が割と広いので棚板変わりの突っ張り棒を増設してみた。

直接物の上に物を置くよりは全然いい感じ!👌

 

トイレの後ろの方にも棚が付いているのだが、それもおひめは届かないのでここにも突っ張り棒付けようかな🤔

 

次はお皿の収納。

 

うちは食器棚をカラーボックスで代用しているのだが、これも縦幅が広いからおひめが100均でラックを買ってきた。

 

f:id:Pokotann:20210310153823j:image

まだスペースがあるから色々出来そうだな。

 

f:id:Pokotann:20210310161354j:image

こーゆーの良さそう!

 

食器棚も含めてネットで調べてみたら色々オシャレっぽいのもあるねぇ。

でもそういうのは賃貸を出て家を持ってからかな?

 

兎にも角にもキッチン周りはもう少し収納を充実させたいから何かDIY的なことも考えるかな🙄

 

お次は、洗濯機周辺。

 

洗面所には備え付けの棚があったけどタオルや洗剤、洗濯カゴとか置いたらすぐにいっぱいになっちゃった!

 

よく、ホームセンターとかに洗濯機の上に物を置けるようになるラックが売っているが、昔DIYにハマっていた頃、木で作ってみたいと思っていた。

結局その時はめんどくさくなって作らなかったからこのアパートで実現させてみようかな。

 

f:id:Pokotann:20210311000231j:image
f:id:Pokotann:20210311000237j:image
f:id:Pokotann:20210311000241j:image

こんな感じにしてみたい!

木って良いよなぁ☺️

 

押し入れと洋服。

 

寝室にある押し入れはこのアパートで1番大きな収納スペースになるが、服入りダンボールをそのまま入れ込んだだけで、まだまだ手付かずの状態だ。

 

ここは広さを活かして上手いこと考えたら沢山収納が出来ると思う。

 

f:id:Pokotann:20210310231725j:image
f:id:Pokotann:20210310231721j:image
f:id:Pokotann:20210310231716j:image
f:id:Pokotann:20210310231713j:image

色んな方法があるねぇ。

ここまで綺麗に収納出来たら気持ちいいやろな笑

特に冬服とかはどうしてもかさむし、衣替えとかも考えんといかんから上手いこと収納出来るように頑張りたい!

 

あとは本棚かな!

マンガは大好きで実家の自分の部屋は壁面本棚と化している。

f:id:Pokotann:20210310232853j:image

散らかっているのはご愛嬌

 

こんなには持って来れないが、おひめに読ませたいマンガは部屋に置いておきたいから何かオシャンな本棚ないかなぁ

また何か作ったり買ったりしたらブログ書くわ。

 

どういう部屋にしようかってネットとか見て色々想像するのは楽しいよね!

実際に片付けするのは億劫やけど!😂

 

ともち!早くキレイに片付けて過ごしやすい部屋にしようね!👍